Diary

月末のアイドル

ウチは朝日をとっているのだが、新聞の集金はかわいい男の子が来る。顔がかわいいだけじゃなくて感じもいい。「お留守が多いようですが、止める時はいつでも言ってください」とかよく気がつく。以前文芸時評に私が載って夕刊が欲しいといったとき、すぐに只で届けてくれたのもこのお兄ちゃんだった。お金を払うとおつりと一緒に笑顔もついてくる。ほんとは毎日に換えたいのだが、そういう理由で換えられない。きっとこのお兄ちゃんのファンのオバチャンが近所に多数生息すると推察される。
今日は阪神ー巨人の試合中に来たが、たまたまチェンジの時で良かった。それで思い出した、昔実家で留守番していた時、読売の集金を追い返したことがある。松井に逆転ホームランかなにかを打たれた直後にピンポンが鳴った。今、金がないんじゃ、と追い返した。あのときの集金のおっさん、あたってゴメンね。


TOP