Diary

失礼

MSNメッセンジャーをいつも立ち上げている。だからPCの前にいる限りメールは来た瞬間に判る。知らない人でも最初の一通だけは、できるだけお返事することにしている。
高校の先生からの紹介と言ってPTA会報の広報誌への原稿依頼が来た。高校の思い出といっても授業をさぼりまくったり給水塔の上で煙草を吸ったり歌舞伎町で飲んでたことくらいで、どの観点からもまずい。お断りするのが筋だろう。しかし問題はそれ以前にあった。
☆マークだとか、公私ともにチョー売れっ子だとか顔文字の濫用とか時の人だとか、実はタイトなスケジュールで頭が痛いとか(聞いてねえよ)、まあなんとも品のない、頭が痛くなるようなメールだったが、まず、文中に何度も使われている私の名前が間違っている。「失礼を重ねてお願いします」って、ほんとに失礼だ。「私はそんな名前じゃありません」と一行返信する。
するとチャット並の速度でお詫び、放置してるとお詫び第二弾とメールがやって来た。しかし顔文字でお詫び。ふざけてんのか白痴なのか。だんだん腹が立ってきた。人に物頼もうとすんならちゃんと日本語使えよ。こっちは常識のない奴と関わるのが一番嫌なんだよ。


TOP