Diary

ばかたれくそたれ

昨日新聞記者から父に電話があって、しばらく話をしていたが結局取材に来ることになった。そこまではいい。住所、最寄り駅と路線、駅からのバス、バス停から家までの経路、全部父に説明させているのである。「ゼンリンの地図見ろやばかたれが」と、太ペンでメモに書いてその記者の机に置いてやりたくなる。大体失礼だろ、と思うのは私がやなばばあになった証拠でもある。口頭で道を聞いたためにさんざっぱら迷ってやってきた記者だが、話の例に出てきた下山事件も知らなかったので親は少し驚いていた。以前も新聞記者の悪口を書いたことがあるけれどこいつはばかたれなだけで挨拶とかはきちんとしていたし、見た目はむさくるしいが靴は奇麗だった。
体重が2キロ戻った。理由ははっきりしている。量こそ少ないが一日2食にしたのと、焼酎を沢山飲むのと、運動不足になったのが重なった。こないだ夜のウォーキングをしているときに家から30分かかる久ケ原のあたりで急激な腹痛に襲われ、あわやリアルくそたれになるところだった。冷えたせいだと思うけれどそれからというもの、夜は無闇に歩いていない。今日は世田谷のプールで心置きなく泳いだ。1キロ泳いで半分くらい背泳にしたのでちょっと疲れた。
ばかたれとくそたれ、ばかたれの方に軍配があがりそうである。


TOP