Diary

高校野球

プロ野球やプロサッカーチームがないせいかもしれないが、飲み屋なんかで話していても、こっちの人は高校野球や高校ラグビーを、東京や名古屋からしたら信じられないほど熱心に応援している。私は地元ではないから、とにかく甲子園で群馬の学校が活躍すればいいと思っているが、それでも十校くらいはなんとなく贔屓している学校があったりして、トーナメント表をプリントアウトしてネットでチェックしている。もうすぐFM群馬で実況をやるんじゃないかな。準決勝、決勝の頃には帰ってきたい。 私が転勤で群馬に来たのは7月の20日付けだったが、FMで中継していた高高(たかたか)ー前高(まえたか)戦は、早慶戦やラグビーの早明戦なんかよりずっと盛り上がっていたのを思い出す。あの年がたしか甲子園の「前工旋風」だったんじゃないかな。盆に帰省するなり親に「今年の前工はひと味違うよ」と言って怪訝な顔をされた。その前に帰省したときはばりばりの名古屋弁だったから。お調子者もいいとこだ。


TOP