Diary

水曜日のビタミンカフェの選曲、4時台opはキッス・オン・マイ・リスト/ダリル・ホール&ジョン・オーツ、絲山ピックアップはオンリーワ/TEE、5時台opはベイビー・カム・バック/プレイヤー、5時台edはヒム/ルパート・ホームズ。おすすめ本は「日本史の謎は『地形』で解ける(文明・文化編)」竹村公太郎著、PHP文庫。諸国漫遊は「東京」次回は「広島」。
 
昨日は、職業取材で高崎市内の神社にうかがいました。神主になるためにはどういった勉強や資格がいるのか、また参拝者からは見えない仕事の内容や忙しい時期など、宮司様と奥様がとても親切に、詳しく教えてくださいました。取材なのにとても和やかな雰囲気で、古事記の楽しさなどに話が脱線していくうちに、つい調子にのって「海の仙人」や「神と増田喜十郎」に出てくる神様のことなども話してしまいました。
 
今日は名古屋に来ています。上越、東海道新幹線のなかで来週の大学の予習を済ませました。名古屋に着いてすぐ食べたホームのきしめん屋の「冷やし海老天きしめん」美味しかった。
これから街の取材です。私はかつて名古屋に四年間住んだことがあって愛着もありますが、それだけでは小説は書けません。登場人物が私と同じようにものを見るわけではないので、彼女の気持ちに添って少し遅い時間まで歩きまわりたいと思います。明日は東京で新潮社に寄ってから帰ります。ばててますが締切が終わるまでなんとか引っ張ります。


TOP