Diary

離陸最終取材

「離陸」の最後の取材で福岡、唐津に行ってきました。職業取材は行ってお話を聞くまで思ってもみなかったこと、見なければ到底書けないであろうことが多くありました。
空港でレンタカーを借りて、福岡での右ハンドル移動は最初緊張しましたが(私の知る限りでは一番運転するのが怖い街)、なんとか無難にこなせました。博多弁はうまく出てこないのに道の記憶はしっかり残っているのが不思議だと思いました。
 
取材がすべて終わってから、住んでいた頃によく通っていたお店に行きました。群馬では食べられないおでんの「餃子巻き」を食べました。今は福岡で働いている法政の教え子が来てくれて嬉しかった。ついつい20年前に戻ったつもりになってしまい、体力考えず飲み過ぎました。
私は群馬が大好きで群馬に住んでいるけれど、今の自分のすべてに繋がっている原点は東京じゃなくて福岡なんだなあと痛感した三日間でした。


TOP