Diary

佐久〜上野〜秩父

6日は上毛同行、佐久では「街道」のポイントをいくつか訪問(「末裔」に出てきた場所が懐かしかった)、撮影したあと、南木佳士さんのお家で対談をさせていただいた。群馬のことばや長野との違い、小説のこと、山歩きのことなどたくさん興味深いお話ができた。そして奥様のすばらしい手料理をいただき、とても幸せな時間でした。
 
一泊して7日朝群馬に戻り一休みしてから書店と文具店で必要なものを揃え、3時間かかって地図のトレースなど作り、9日の富山での会議で提出する資料ファイルを仕上げる。なんか小説家の仕事の範疇越えてるが、好きな作業ではある。ぼろぼろに疲れて風呂に溶けるかと思った。
 
今日は「街道」の残りのルート、上野村で取材・見学、そこから秩父まで走ります。
明日からの富山出張もクルマです。ほんと気をつけないと。
 


TOP