Diary

パワポ嫌い

9月第二週に出張があり、会議のための資料を作っている。会議資料でも講演資料でもワープロで4枚もあれば2時間や3時間分のものなら十分間に合う。1時間半の会議なら3枚で十分だと思う。じゃないと聞かないし話し合わないから。
もちろん字は大きいです老眼だから。
私はパワーポイントがどうも嫌いで、あれを見ると(決してバカにされているのではないが)だんだんバカになったような気がしてくる。バカになった気がするというのは、利口になった気がするのと大変良く似ているから始末が悪い。そして会議をしてるフリが鼻につく。打ち合わせでも会議でも血の汗したたらせてふらっふらになるまで考えてするもんだろ。パワポ見てるとそういう気になれない。
そういえば世の中には(決して読者をバカにしているのではないが)だんだんバカになったような気がしてくる小説も多々みられるのだが、そんなものには目もくれずに生きていたいものである。あっ、11月の読売季評が終わったらね。


TOP