Diary

疲労肝

朝、通院。だるさと食欲不振を伝えると医師が触診。採血の結果は来週。
医「ちょっと肝臓が腫れているようだね」
私「入院していたとき、薬で肝臓を壊しただるさと似ています」
医「お酒はそんなにたくさん飲む方じゃないでしょう?」
私「いえ、たくさん飲みます。でも毎日じゃないです」
医「疲れもあると思うけど、お酒をひかえめにできるといいね」
自律神経系ではなく身体症状との判断。つき合いの長い医者なので、「今日から断酒!」なんて無茶は言わない。でも今日から休肝週5日と節酒で様子を見ることにする。私がウーロン茶を途中から飲み出しても笑わないで下さい。

今日は起きていられる程度なので、絲的とハナコのゲラを中心にゆっくりやります。


TOP