Diary

そろそろ来年のこと

祭全般大嫌い、クリスマスだって無理な私がハロウィンなど受け容れるわけもない。「お菓子が嫌い、だからいたずらしますよ」ってことになるんですか? 理解できないなあ。でも私なんぞが「いたずら」というとヤバイ意味に間違われるに決まっているので大人しくしています。

午前中、「絲的こわいもんなし」のゲラを終わらせて、FMの準備と次回の選曲、あとは読売新聞の文芸季評関係。

そろそろ、新潮の短編集と離陸が終わったあと、来年の夏〜秋くらいにどんな小説を書くのか本気で考えないといけない時期。私は最初の構想から書き始めまでのアイドリング状態がとんでもなく長いのだ。短編は本当に好きだからずっと続けて書きたいけれど、今やってる短編集とは違う色合いのものにしたいし、ほかに150枚くらいの中編連作みたいなのも書きたい。どちらにしても、新潮と文學界で書くと思います。

午後FM。4時台opは「ペーパー・チェイス」アート・ガーファンクル、セレクションは「星のかけらを探しに行こうagain」福耳、おすすめ本は「奇貨」松浦理恵子、5時台opは「サイコ・キラー」トーキング・ヘッズ〜「1959」パティ・スミス、5時台edは「カーマは気まぐれ」カルチャークラブ。


TOP