Diary

降りてきたのと虫の知らせ

5月の締切が終わってからあいてる時間は8割以上眠っていたんだけれど、池田先生効果なのか、昨日の夜8時に寝ようとしていたら急にいろいろ降りてきてワーッとなった。新潮の次の短編になる。ディテールだったりアイテムだったりどう繋がるのかどんな意味があるのかわからないものを、最初はメモ書きしていたが、メモで収まらなくなってきたのでワード原稿で8枚書いた。少しはなにか見えたような気がする。終わったら3時だった。いつもなら起きる時間だ。

来週国内で少し遠くに行くことを考えていたんだけど、理由なくやめた。旅の段取りを考えるのは大好きな作業なのに今回に限っては、なんかその時期にそこに行くのがよくない気分がしてきて(もちろん私個人がってことで、なにか起きるとかじゃないですよ)、調べものをしながら陰々滅々としてきた。幸い宿も交通手段もまだ予約していなかった。一緒に行く予定をしてくれていた女友達に相談したらあっさり「虫の知らせは大事だよ、じゃあ、場所も時期も含めて練り直そうよ」と言ってくれた。


TOP