Diary

娑婆の空気

震災以来ずっと家にいたので、前橋と高崎に行っただけで「おお、世の中ってたくさん人間いるんだな」と感心しました。この状態で都内なんか行ったら肝つぶします。

ガソリン事情がやっと少し改善されてきて、ほっとしています。もっと外に出たいんだけれど、目が覚めるなり登場人物が喋り始めたので原稿書かなくちゃいけません。

昨日はFMの後、二週間ぶりに飲みに行きました。計画停電の影響もあるからお店やってるのか電話で確認して、ふと帰りの足も心配になったので
「今、代行ってありますよね?」と聞いたらお店のおかーさん、
「ん? 三本あるよ」
そりゃ大根だっての。

自営業者ですから3月中に消費税を払わなくてはならないのですが、メインバンクに行ったら「停電の関係で午前中しか受け付けてない」とのこと。計画停電の第5グループもさらに細分化されたグループになると言われてますし、仕方ないことだけど毎日新しいルールがでてきて、ついていくのが大変です。昔のことなら鮮明に覚えてるけど、昨日のこととかすぐ忘れちゃうからね。


TOP