Diary

雑煮の次は粕汁

最低マイナス5.1℃、冷え込みました。犬の水バケツにも分厚い氷が貼り、用水路もすっかり凍ってました。去年、ゲンコツでバケツの氷を割ろうとして痛い目に遭ったのを思い出した。空手の真似してほんとに怪我する小学生かよ。

昼間はからっ風。いい天気だけど上州弁で風のある日は「わりぃ日」。

年が明けたら粕汁とずっと思っていたので、午前中に牧野酒造(蔵元)へ。社長が「ばかもの」を見てくださったとのことで、嬉しかったです。倉渕には映画のロケと「作家の超然」でお世話になった場所。普段はお酒と野菜を美味しくいただいているので私の血中倉渕濃度はかなり高いです。(上州豚濃度も高いけど)

夕方集英社来宅。引き継ぎなど。


TOP