Diary

本年もよろしくお願いします。

マイナス3.3℃まで下がりました。犬の散歩で初日の出。毎朝見てますが、今朝の朝焼けは美しかったです。クリスマスは嫌いですが正月は好きで、来年もその後も、何度でもここでこうやって犬どもと地平線を見ていたいなあと思いました。

自己流で、博多雑煮もどきを作りました。アゴ(トビウオ)の出汁で、ニンジン、椎茸、下仁田ネギ(本場にはない)を煮て、カツオ菜の代わりに小松菜を使いました。博多では丸餅を焼かずに煮るんだけれど、私は洋風縁側に出て、七輪に火を熾して餅を焼きました。アラ(クエ)の代わりのブリも七輪で焼きました。お椀に、庭の柚子の皮を削ったものと、焼き上がったものどもを入れ、熱い出汁をかけてできあがり。自分で作ったのは初めてだけど、アゴだし+脂ののったブリが懐かしくて旨かったです。

七輪にさんざん恨めしい視線を送っていた犬どもには、あとでブリの残りと小松菜、ニンジンの残りをスープにしてやりました。「犬のお年玉」は明日やります。

日中は仕事。正月だから気持ちに余裕があるのか、いい感じで原稿が書けました。今年はほんと、こーゆーんに過ごしたいです。文学の神様への初詣ができたかな。


TOP