Diary

オバチャン日記

もうね、どこのお宅もそうだと思うけどほんっと暮れは大変! 年内に買うもんは買わなくちゃいけないし始末しておかなきゃならないもんはあるし帰省のお土産もまだ買ってないし銀行なんか早めに閉まっちゃうし、細かいことはどこも一緒よね、全部が全部しっかりできるとも思わないんだけどやっぱり年内にって思っちゃうからよね、とにかく気ぜわしくてだめよ。

いーえそれらしいことなんて何にもしてないのよ、一人ですからおせちも作んないしね。よっぽどかヒマがあったらお一日だけ博多雑煮をね、作ってみたいんだけどまあそうもいかないと思うわ。大掃除? ウチは明日お客さんだからついでに、見えるとこだけでもしようと思ってるけど、ほーんと手抜きもいいとこ! でもいっくら手抜きしたってやらなきゃいけないのが主婦業ですもんねえ。

そうなのよー、仕事が今ちょうど忙しくて。今日なんて起きたの1時よ。でも奥さんあれよー、編集者なんて8日間も休むんですって。ウチなんかお休みできるのたった1日よ。なのに私に向かってくどくどだらだら「過酷だ」とか「激務だ」とか「睡眠時間が足りない」とか愚痴なんかこぼしてもうみっともないったらありゃしない。だから私言ってやったの! 「正月休むから忙しいんだよ」って。ぐうの音も出なかったわよ!


TOP