Diary

確変スタート

小説を書く作業が何に一番似てるかってパチンコだと思う。
iMac買って画面が大きくなって余計そう思うようになった。
台に向かうようにパソコンの前で、ひたすら耐えている。左手にはタバコ。
やっぱり今日もダメか、いい天気なのになあ、仕事するのはいいけどすすまないのがやだなぁ、と後悔し始めた頃に確変スタート。
突然文体もエピソードもメタファーも一緒くたでがんがん下りてくる。
そいつらをメモしたり書き足したり、いらなくなったとこ削ったりしているうちに確変終了。8枚くらい書いたはずなのに同じくらい削ったので、最初と変わらない32枚でした。
内容は確かによくなったと思う。
明日以降につなげます。

パチンコはもう長いことやってません。学生の頃、羽モノが好きで卒業がギリギリになるほどやりました。
ビッグシューター全盛時代でした。
今でもたまにあのファンファーレとワッチョコワッチョコという音を思い出します。
今のパチンコにはもうついてけないと思います。小説書くよりも刺激が強いことはやっちゃいけないと思うので。

【本日の点取占い】フーセンガムをおおきくふくらませた 3点
おい、占いになってないぞ。


TOP