Diary

佐久取材

いい天気で暑いくらいになった。
明日からまた崩れるというので急遽「末裔11」の取材に行った。
連載で書いてるのでネタバレでもなんでもなく、行き先は長野県の佐久市。
近いといえば近いけれど、通りたい道が長らく冬季閉鎖でした。
道が狭いと聞いていたけれど、そんなに難しくなかったです。左ハンドルはぎりぎりまで寄せられるので対向車来ても楽だし。
眺めのいい場所もあってすごく気持ちよかったです。

近場というのもあるけれど、クルマ取材はやっぱり一人がいい。主人公とじっくり向き合える。
省三が思うことが直に伝わってくるような感じだった。

佐久ではかなり細かく、古くからありそうな集落などを走り回り、もうだめかな、と思ったときに「書きたいと思ってた場所はここだ!」というのを見つけました。
なんか久しぶりに、震えがきたな。

下道200キロ走って帰ってきたら、まだ2時半でした。


TOP