Diary

なんにもないので報告など

昨日「末裔」の再校ゲラが終わったのでちょっと気が抜けて、集中力が続かなくてぐだぐだしながらも、明日の仕事くらいまでは終わらせた。

そうそう、今日は何も書くことがないので、ここで少しまとめて首の腫瘍の術後半年の報告をさせてください。興味ない人はスルーでお願いします。
ずいぶん、よくなりました。CTでは今のところ再発なし、手術跡空洞になった部分(6センチ)の組織も順調に埋まってきているとのこと。
食べたときの痛み(特に辛い、すっぱい)はまだありますが、前と比べたら激烈な痛みは減ってきたし、痛まない日もあります。一日三食痛みで悶えていたのに比べたらかなり助かっています。あったかくなってきたためもあるとは思います。(でもここ寒いけどね)
自律神経の関係らしい、一晩に四回くらい寝汗でびしょびしょになっていたのも、改善しました。そのための不眠もよくなったし、洗濯が楽になりました。
雨や雪の前の日の鈍い痛みはありますが、それも減ってきたような気がします。気候のせいもありますが、これはもう少し残るかもしれません。
ほんとに、手術してくれた医師に感謝です。
ちなみに傷跡は、けっこうでかいですが、首のしわといずれ見分けがつかないようにしてもらってます。
首のしわってありがたいと思ったけれど、逆に言うと、首が汚いやつみたいに見えるかも?


TOP