Diary

「作家の証明」

昨日は立川通院。
主治医から小休暇と大休暇を年単位で考えるようにと言われた。

高崎映画祭と群像新人賞(授賞式の方)で着るものがないので、デパートで服を買った。
デパートのカードを作ることをすすめられ、割引という言葉に誘われてうかうかサービスカウンターに行ったら、担当の人に作家であることを信じてもらえなかった。
そりゃそうだよなあ。
免許証や保険証に、本名は書いてあってもペンネームや職業は書いてない。書いてあるとしたら確定申告の書類だけど、そんなもん持って歩きませんわね。
カードを作れないのは条件の問題だから(こちらも自覚が足りなくてバカだったし)仕方がないけれど、百貨店という場所で店員さんに冷笑されたのが、ものすごくこたえた。

くたびれたので今日は、散歩とゴミ出しと洗濯だけ済ませて、午前中寝てました。


TOP