Diary

春の朝食

産直で、ふきのとうがぎっしり詰まって130円というやつを買ってきた。
一人暮らしなので天ぷらなんかはせずに、薬味にどんどん使います。
刻んでおいて、食卓で味噌汁にぶわっと入れ、煮込みうどんにもぶわっと入れる。湯豆腐もいけるだろうなあ。これを朝からいただく。ああ贅沢。何とも言えない春の香りと爽やかな苦さで目が覚めます。
うどんに揚げ玉を大量投入して一緒に食べると、ちょっと天ぷらもどきな感じになります。

今やってる仕事、締切順。
1.本の雑誌 「絲的モノどうぐ1」エッセイ(書きかけ)
2.集英社文庫 「ダーティ・ワーク」ゲラ(一回目半分程度済み)
3.群像「末裔9」(10枚/30枚+次回以降の参考資料読み込み中)
4.新潮「作家の超然」(36枚/100枚)
まだ確定申告の税理士との最後の擦り合わせも残っている。
あとは来月以降の仕事など。


TOP