Diary

三層構造

昨日は自分がへばっていることを素直に認めて休んだので、今朝はかなりよくなった。
ミネストローネとサンドウィッチを作って、小説二つをやろうという気になったので、回復したんだと思う。
でもへこたれたらその都度、休みます。

五穀豊穣の雨の中、カッパ上下と長靴の完全防備で散歩に出た。
カッパを着れば、犬どもにどろどろにされても大丈夫。奴らが最近好んでいるのが「三層構造」で、キャンプ椅子に座った私の膝に茶色が座り(っても体重11キロの中型、かなりかさばる)、椅子の下に牛が潜り込む。大変狭苦しい。その上雨に濡れた外犬というのは、我が犬ながらウッとなるケモノ臭さ。

エサをよそっているときに、踊り回ってはしゃぐ犬どもに、
「ひかえおろう!」というと、あわてて座る。多分怒られてるんだと解釈してるんだろうけれど、面白い。
ただ、近所の人が通りかかると恥ずかしいです。


TOP