Diary

春の予約

数日前、今年はじめてのかき菜炒めを食べた。そうだ、かき菜が終わる頃にはもう4月なんだと思った。
今日は散歩で梅のつぼみをたくさんみつけた。ああ、予約入ってる入ってると思った。

昨日来てくれた友人が、お土産に家庭菜園の珍しい野菜をたくさんくれた。
いろんなハーブや、ちりめんキャベツや、ロマネスク(私は怪獣野菜と呼びます)など。
どうやって料理しようかと考えるだけでもすごく楽しい。
おすすめは、芽キャベツの塩焼きそばです。

旬の野菜だけで頭のなかでカレンダーができる。
そう言ったら「種まきからやったら、もっと前から楽しめる」と言われた。
なるほど、作物を作る人には季節の予約を前々から入れる特権があるんだな。


TOP