Diary

私の「やらないことリスト」

やっと疲れが少しとれてきて、無意味に悲壮な気分になっていたのが取れてきた。
昨日までは「朝の散歩だけで疲れちゃって、どうしよう! 昨日もあんなに休んだのに」と泣きそうになっていたのが、「疲れたら寝ればいーや」と思えるようになった。一時期、鬱の定番ジェームズ・ホワイトを聴き始めてしまってやばいと思ったけれど、なんとかなりました。

そんな自分の「本日のやらないことリスト」
何もかもやらなきゃいけない気分で、優先順位が決められないときに作ります。
紙を半分に折って、左側に「やることリスト」を作ります。思いつくだけ全部書きます。
そのあと少し時間を置きます。
左側の項目から「今日どうしてもやらなくてもいいこと」を考えて「今は必要ない、いつ頃までにやる」と右側に書きます。
(例えば、電球は今買わなくてもいい、今日の食材はあるのでスーパーは明日以降、郵便局の本局に行くのはやめて宅急便の集荷に来て貰う、灯油もまだ数日は大丈夫、絲山賞は決まってるけれど発表は12月中でいいだろう、など)

急いでやらなくていいことって結構あるのに、自分が混乱して焦っているだけなんです。だから自分にわからせます。
どうしても自分が信用できないときは、友人に見せることもあります。項目がはっきりしていれば友人だってアドバイスしやすいのです。(引っ越しのときはそうした)
明日も不安だったら、また明日作ればいいだけ。

リストに残ったのは、今日の群像再校ゲラと明日の免許更新。絶対にやらなきゃいけないのはたったこれだけでした。


TOP