Diary

食休み日記

2時間寝て、起きて作業してプリントアウトして、また3時間寝て作業。そのままがんばってます。食後は顔が痛いけれど、前よりは少しましになってきたかな。そうだと思いたい。

北九州の言葉を、新潮社経由でお願いした方に直していただいて気がついたこと。
1)近いけれど違う方言は難しい。
 私が福岡の言葉を話せたのはもうはるか昔だけれど、北九州では使わなくて福岡では使う言い回しがつい、出てしまう。そうかと思えば福岡時代に会った佐賀や長崎の人の言葉が知らずに混じっていたりする。ヨソ者の限界はそういうところにある。
2)遠いのに共通する方言も難しい。
 群馬弁と北九州弁で、語尾などで同じ言い方があっても、現在ふつうに使っている群馬弁が出たと判断してその言い回しを回避してしまう。
第三者に監修していただいたお陰で、会話が生きたものになりました。主人公の実家は福岡ではなく、北九州で正しかったんだという確信も強くありました。お願いして本当によかったです。ありがとうございました。

風が強いけれどすばらしい天気。ドライブに行きたい。温泉にも行きたい。七輪でなんか焼いて食いたい。ポイント5倍のスーパーも行きたい。本もすごく読みたい。でもなにより、ちゃんと寝たい。休みが欲しい。
多分午後、比較的早い時間に脱稿できると思います。


TOP