Diary

日高敏隆選集 絶賛

検査通院。術前検査(1ヶ月以内にするもの)で、心電図、採血、採尿、レントゲンで待ち時間も殆どなくスムーズに済んだ。来週PET(がん検査)を受けて検査は終わり。

日高敏隆選集がやばいくらい面白くて、北海道に行くときも羽田どころか行きの新幹線の中で「人間はどういう動物か」を読み終わってしまった。今日は「動物という文化」を待合室で読んでいて、早く呼ばれてしまうのが不満なほどだった。
内容がいいのはもちろんだが、文章が面白くて読みやすく、考察されていることがユニークなのにわかりやすく、興味を持ちやすい。「動物行動学」なんて全く触れたことがなくても、お菓子のパッケージの説明を読むのが好きな人だったらこの選集に手を出して後悔しない、と勧めたいくらい親しみやすいのに、中身はものすごく「高級」なのだ。
(もともと文学より生物学の本が好きだったので、余計そう思うのかも)
全8冊、残りは入院のお楽しみにしようと思っている。


TOP