Diary

毎度、八百絲です!

昨日は、週刊文春レシピ取材でした。

二回分(掲載時期は後日、「トピックス」に載せます)やったのでテーマはオクラ料理、オーブン料理、それぞれ二品。
1.オクラ料理
・オクラと有頭甘エビのリボンパスタ、アンチョビソース
・オクラのドライカレー

2.オーブン料理
・鶏と夏野菜のグラタン、長芋ホタテソース
・ラムチョップ、アイスプラントとプチトマト添え

一つ一つは難しくないんだけれど、四品用意して取材を受けて話すというのは、かなり大変だったので、母に手伝ってもらえて助かった。
青果市場の友人が届けてくれた野菜は鮮度も味もいいものばかりでした。(長芋以外は群馬産)
たくさん来たのでウチのサービスヤードは「八百絲」状態でした。
オクラは地元産、スーパーにある沖縄産とは鮮度がまるで違うので、みずみずしさ、歯ざわりがとてもいいです。(近所でいただいたオクラも新しくておいしかった)片品産アイスプラントは塩味のある緑の野菜で、形がとてもきれいで、食感もいいのでつけ合わせによかったです。月夜野のプチトマトも驚くほど旨みがありました。

今日は昼前に母が帰って、そのあと残り物を食べてずっと寝てました。
茶色と牛は昨日大げんかをして、その後微妙に不穏な空気が流れています。難しい年頃です。
散歩行ってきます。


TOP