Diary

病院で面白かったこと/本日休業

昨日書けなかった小咄ふたつ。

病院全体で、待合室のことがどのフロアでも「待合」と書いてある。
たった一字の違いで、色っぽい語感と思うのは私だけじゃないはず。
別に群馬県全体がそうってわけじゃないです。初めてです。

子どもが騒ぐのは苦手だけれど、昨日「待合」で騒いでいた子どもは内容が面白くて、患者みんなで笑った。
お母さんが赤ちゃんを抱いていてなかなかかまってくれない。お兄ちゃんが必死で言うのはこんなこと。
「お外へ出ちゃうよ?」
「おもちゃ、買っちゃうよ?」
「言うこと聞かないよ?」
幼いながらも説得力あふれる交渉。将来は政治家か、外交官か。
犬に喩えたら失礼だけれど、我が家の茶色が拗ねたときに思ってることはこれとほぼ、一緒です。残念ながら茶色はこれ以上賢くなりませんが。

ちなみにファイバースコープは鼻から入れましたが、腫瘍は首にあります。
わかりにくい表現をしてすみませんでした。

ここのところ全く休みなしでやってきたので、できれば今日は連絡事項のみで(メールは全く問題ありません)、外出せずにゆっくり休みたいと思っています。
……と、思ったが書いたあとで思い出した。今日はゲラが届くんでした。残念。


TOP