Diary

ばんえいと柚子

8月に帯広に行くことになった。(手術の日程と重ならなければ、という条件つきだが)
「未来の帯広競馬場デザイン・コンクール」の審査員を依頼されたため。馬券のための競馬から、地域の活性化につながる文化としての活用、というところがとても興味深い取り組み。いろいろ勉強になると思います。
ばんえい競馬は以前から大好きで、帯広に行くのは二回目。レースは面白くて、力強くて、知れば知るほど深い。

庭の柚子の木に、たくさん実がついている。大きさはサクランボくらいになった。植木屋さんが、成る木を植え替えても成らなくなることもあるので、こればっかりはわからない、と言っていたのでアテにしていなかったのだけれど運がよかったのだと思う。


TOP