Diary

だんだん夏の献立

午前中、歯医者と接骨院。

梅雨というより、連日の夕立。小豆かなんかを缶の底に叩きつけるようなすごい雨で、心なしかクルマが日に日にきれいになっているように見える。上州産雑種犬は雷がバキバキ鳴るのは平気みたい。昼間は全然降らないので、ここんとこ少し散歩の時間を繰り上げている。

新メニュー。あさりそうめん。いんちきアジアン風にしました。
アサリの他にはエノキとミツバ。水と酒で蒸し煮にして、味付けはナンプラー、コリアンダー、醤油などで適当に。最後にレモンを絞る。
スープがぐいぐい飲めて、さっぱりしてよかった。待てるんだったら冷たくしてもおいしいだろうな。
あさりの塩出しは、だんだん可愛くなってきてもう少し生かしておいてやるかどうかいつもながら迷う。


TOP