Diary

読みたいさかり

読むものがてんこ盛りにある。10冊くらいまとめ買いをしてしまった。
とりあえず宮部みゆきさんの「ぼんくら」を読み終わって良かった。「ぼんくら」「日暮らし」「おまえさん(連載中)」とシリーズを読んでいるが、すばらしい。

初めて、文庫本解説の仕事をすることになった。東海林さだおさんの「おでんのまるかじり」(文春文庫)である。今朝一番でゲラが届く。楽しくて面白くて感心することが多くて、一気にゲラを読んでしまい、それからふと、「解説」という言葉が怖くなる。私で大丈夫なのか。

来月は群像新人賞の候補作が届くだろう。その前に読みたい本は読んでおかないと。FMで紹介する本も考えないといけない。

午前中に市役所に書類を取りに行ってきます。食材も使い切ってしまったので帰りはスーパーに寄る予定。その後昼飯作ってざざっと掃除などして、午後は小説現代の短編小説打ち合わせ。その小説現代もさっき届いて読みたくて仕方がないのだが、そこはぐっとこらえる。


TOP