Diary

現在・半径2メートル以内

私が仕事をしている机は木のダイニングテーブルである。パソコンは13インチのノートで大変小さい。電話FAXプリンタは複合機であり、機能的ではないがこれも大変小さい。
だから、片付いていれば相当広いんだけれど、三十分前までものすごい勢いで散らかっていた。で、中途半端に片付けてみるとこれが実に汚い眺めになる。いっそ書類で覆われていた方がましだったくらいひどい。
なぜ散らかるかといえば、ものすごく重要ではないがなんとなく捨てられない書類が多いからで、なぜ書類を整理できないかといえばこれはひとえに私がだらしないからである。
ローテーブルやソファは散らからない。散らかす習慣がないからである。
文春と装丁家(沖で待つの文庫)が来るのは3時。明日は岩波が来る。たまには片付けてみるか。


TOP