Diary

奥の細道白バイ見つけたり

朝から前橋のメインバンクへ。銀行回りの用事を前に日記に書いたとき「財テク?」って読者の方から批難されてすごいショックだったんですが、どこの会社の事務員さんだって銀行くらい行くでしょう。「ばかもの」の重版も、第二期の税金(こんなものがあるとは知らなかった)と不動産取得税でぺろりとなくなりました。
そういや予定納税なんてのも今年初めて払ったんだけど、本が一冊も出る前に来たのが辛かったなあ。この分で来年は楽になる……はずがなくて、来年は再来年の分を払うのだ。毎年知らない税金が次々来るので目が回ります。

もうすぐ誕生日だけど、新潟あたりで寿司でも食おうかなんて企画は財布の中を見てやめた。誕生日もその辺で飲んでます。

さっき国道走っていて、いくらなんでも我ながら早いタイミングで黄色信号停止してふと交差する道の奥を見たら物陰に白バイ。今日のツキはこれで全部使った気がする。


TOP