Diary

鯉や鯰の舞い踊り

今年の土用丑の日は7月24日、8月5日らしいですが、その前にウナギを食べに行くことにしました。こっちだと、ウナギと言えば東毛の館林なのですが、今日はその隣の板倉町に行きました。館林は猛暑でも有名ですけどね、昨日が35.3度だったそうです。今日も暑かった。やっぱイタ車の冷房は限度があるなあ。

雷電神社の入り口んとこの店で、「おすすめコース」というのを食べました。鯉の洗い、鯰の天ぷら、鯰のたたき揚げ、小魚煮、鯉こく、うな重という内容でボリュームたっぷり。名物のウナギはもちろんのこと、ふんわりと白身の鯰といい、歯触りがしっかりした鯉といい、どれをとっても外れなしのおいしさで、なんと1,900円。絶品でした。

帰ってきて麦茶飲んで梅干し食って夏ばて対策。早く夕立降ってくんないかなあ。


TOP