Diary

昨日は夏至

昨日、気がつかなかったし、雨だったけど夏至だったんですね。
私は家で仕事をするとき、いつも夕日を見ています。朝が早いので、日が沈むと仕事は終わりです。
日没の場所って、本当に毎日変わっていくんですね。夏と冬では全く沈む場所が違います。最近だと、私の家からでは浅間隠山という山の向こうに沈んで、ずいぶん北まで行ったなあ、と思ってました。これからまた折り返して、南の方に進んでいくんだなあ。
冬に近くなると、高崎観音の真上に日が沈むことがあって、後光に見えるそうです。残念ながらそれは見たことありません。

今日は10時前まで寝てました。すっきりしたー。
7月末締め切りの、北緯14度やってます。刊行は11月。


TOP