Diary

寒いと思ってたら

榛名は雪でした、今朝見てびっくりした。
世間は年度末かもしれませんが、高崎の街に人影は少ない、いつものことだけどね。

世界のどこかで1時間ライトオフみたいなことやったらしいけど、電気は蓄電できないし、空気の汚いのも変わらないと思うんだけどな。エコなんてきっとファンタジーとしての都会の人の自己満足、という部分が大きいのだろう、それはそれで大きな商売の種ではある。

きれいな空気で雨が降って風が吹いて、そしたら高崎くんだりでも結構星が出る。去年家の前からすばるを見たときはうれしかったな。
だけど知らない星の方が多い。
そういうことについては、ずっとずっと謙虚でいたい。

「ばかもの6」問題があると思っていたけれど新潮の編集者と電話で話したらなんか行けそうな気もしてきた。わかんないけどやってみる。


TOP