Diary

年末目標振り返り

毎年恒例、2007年の目標振り返りです。
本が2冊しか出せなかったのはセネガルのこともありますがやはり私の準備不足、力不足です。遅くとも来年後半から再来年にかけては地道に本を出していきます。

今年よかったことは、なんといっても躁鬱の出現が、決して軽くはなかったけれど3月の鬱一度きりだったことでした。
やはり自分の状態を把握した上で医師に相談して自分に合った薬の量をこまめに調整してもらうことと、疲れがたまってやばいな、と思ったときはきちんと休んだことが大きかったと思います。まあ病気のことなので来年どうなるかはわからないのですが、気長につき合うよりありません。

(2007年の目標)
・週二日は休肝する。
・セネガルで充実した日々を過ごす、来年中に紀行文の要点を一通りまとめる。
・群像、文學界の小説を仕上げ、野性時代の小説に取り組む。
・不定休でもいいので、休暇を作ってしっかり休む。
・体重を減らす。10%、できれば20%。
・群馬弁の上達

ー振り返りー
休肝、セネガル、休暇、群馬弁は大体よかったのではないでしょうか。体重は相変わらず4キロと5キロ減の間をうろうろ。一時かなり歩き回っていたんだけど、忙しくなったり天気が悪いとそうもいかなくて。
群像はまだ中途、文學界はいろいろあって2割程度、野性は掌編一編、でもなぜか新潮で連載が始まった。講談社書き下ろしは7割出来。
総じて、目標設定が甘い。自分に甘い!

(2008年の目標)
・新潮(ばかもの)、小説現代(絲サバ)の連載完結。群像小説(タイトル未定)、講談社書き下ろし(北緯14度)単行本化。岩波の絵入りの本に取り組み。
・講演、対談、トークショーなどは、県外の仕事をもっとしなくては。
・セネガル再訪(プライベート)の計画、08年12月或いは09年初頭に。
・五年計画くらいで家を建てたい。群馬県内の町村含め、どこに住みたいか検討。
・健康を維持。体重はもっと減らします。

こんなところでしょうか。また忘れてたら随時。


TOP