Diary

そりゃーしたかねー禁煙

人の不幸は蜜の味。
「セネガル行くとき、飛行機の禁煙つらいでしょうねえ」と言うひとはみんな、とても嬉しそうだ。小鼻ぴくぴくだ。
もちろんそれは私にとって一番の悩み。いっそ、渡航前に禁煙を始めてしまって、飛行機に乗るときは、タバコ? なにそれってな具合で、できれば2ヶ月禁煙して、帰国してからまた喫煙を始めようかと考えるほど追いつめられている。そう言うと、みんな、「できるかなぁ?」という顔をする。さてさてほほう、という顔をする。
確かに、禁煙なんて17歳のときからしていないのだ、それも3週間しかもたなかった。
ちきしょう。なんとかしないと。
直前禁煙をいつからに設定するかが問題だ。直前なんて、なじみの飲み屋を回ってるに決まってるんだから。

一方で「タバコ、千円になったらやめますか?」と言うひともみんな嬉しそうだ。やめねーよ。しつけーよ。大きなお世話だよ、どーせ飲み代以外お小遣いなんて使ってないんだから。パチンコやること思えば安い安い。

と、まあ、この日記を書く間に4本吸った。


TOP