Diary

言葉の凶器出国

0時起床2時出発。関越トンネルから長岡JCTまでは雪50キロ規制で余裕に余裕を重ねた私がバカでした。全然雪なんか降ってない。5時に新潟空港についてゲートが開くのをコンビニ弁当食いながら待つ。ゲートが開いたら今度は駐車場が開くのを待つ。駐車場が開いたら今度は空港が開くのを待つ。2時間前「まで」にお越し下さいと書いてあったのに、2時間前「から」しか受付をしてくれない。聞くとなんと9時までに来ればよかったとのこと。あと6時間寝れたじゃん。

寝不足頭に手荷物検査の感じ悪さが加わってやな気分。液体はだめだの、ライターは一個しかだめだの、おまえクリーム持ってるんじゃないかとか変な言いがかりまでつけられる。これじゃそのうち眼鏡だめとか、ブラジャーのワイヤーだめとか言い出すんじゃないだろうか。言葉の凶器を発してみたらこれは見事にスルー。こんな気分でよその国いっちゃ失礼だと思って免税店に駆け込み、スウォッチ買いました。

韓国入国は問題なし。日本語が堪能な担当者が迎えにきてくださった。打ち合わせと週刊誌取材、夕食は明後日対談する作家ジョン・イヒョンさんと会うことができた。ところでもう起きて22時間。参った。


TOP