Diary

事務処理嫌い

韓国講演準備。講演時間が随分長いなと思っていたら、通訳が入ることを失念していたのだった。ちゃんとまとまるようにしなくちゃ。テーマは「作品世界の内と外」、テキストは「沖で待つ」と「海の仙人」。文学理論もどきのことを考えるのはすごく楽しいんだけれど、テキストの読み返しは面倒。

オフィス・デポに事務用品をあれこれ注文。いつも行っている文具屋さんももちろんあるのだけど、紙(箱単位)とか、複合機のインクとかは通販でまとめ買いする。躁っぽいときはこういう作業も気分がいいんだけど、普通のときは面倒くさい。
ハナコで連載していたときも、料理作るとか文章書くとかじゃなくて、封筒に挿し絵の色紙を入れてに宛名書きすんのが一番嫌だった。会社員時代から事務処理と名のつくものは殆ど全部嫌いだったなー。

夕方、FMぐんま生放送と来週分の収録。「絲山セレクション」はハナ肇とクレージーキャッツの「こりゃシャクだった」。


TOP