Diary

地獄に井川

群像打ちあわせ。タイトルは当初考えた「小田切孝の言い分」で決定しました。単行本に収録する別の短編についても相談。
ゲラは大好きだけれど、何が地獄かって今日から巨人戦じゃありませんか。大差で負けてたら諦めて仕事するけど、シーソーゲームや投手戦はやばいよ。海の仙人の校了の時も日本シリーズとの両立に苦しんだっけ。
阪神ファンがみんなそうではないと思うが、私にとって巨人ファンというものは必要悪である。逆転した時、大勝した時に、巨人選手や堀内監督の顔に重ねてやつらのくやしがるところを思い浮かべて喜ぶ。しかし逆もまた真なのである。負けると彼らの勝ち誇った顔が浮かんで来てくやしい。今まさにゲラをやってる角川書店にも講談社にも巨人ファンがいて、オレンジ色の雑巾を狂ったように振り回す彼らの姿がつい浮かんでしまう。ああ。
夜は長い。このくやしさをバネに頑張ろう。


TOP