Diary

古田からのメール

先日から野球界が大変なことになっている。選手会にとっては、今回の件は選手会のあり方を決めてしまうほど大きなことだと思う。個々のチームのファンクラブはあっても、野球全体としてファンの意見を伝えるしくみはない。それで、選手会HPを見て、思うところと激励のメールを出した。
そしたら、翌日来たんだよね、返事が。もちろん返信フォーマットなんだけれど、古田の書いたちゃんとした文章だった。しかもナベツネネタのオチまでついていた。引用はしないけれど、内容といい、事務局のレスポンスの速さといい、ファンを大事に思う姿勢が伝わってきて感激した。
私自身、芸能人とかには興味がないし、野球選手であってもサインを貰って喜ぶとか全然ピンと来なくて、だから自分が初めて本にサインするときにも相当気後れした。「古本屋に売れなくなる」とか「本を私なんかの汚い字で汚すのはなあ」とか思っていたけれど、貰った相手は喜んだりするのかな、と少しだけ思った。


TOP