Diary

FAX上手

私の仕事だと、日程などの連絡はメール、参考記事やエッセイ、短文のゲラがFAX、長文ゲラは宅急便ということが多い。電話は確認か相当大事な相談のときだ。最近、新しく仕事をさせていただくところでFAX上手に出会うことが多い。内容が多くても上から下まで一度読んだら全部頭に入ってしまう、重要な点がわかりやすくなっている、的確で過不足がない。会ったことがない人でも「仕事できるんだろうなあ」と判るし、その期待が裏切られることは殆どない。メールだと文章に流されて、仕事のやり方みたいなものは案外伝わりにくいような気がする。
一昨日実家で食ったきり飯というものの存在をすっかり忘れていた。今日中には何か食べないとまずいだろう。午前中エッセイとインタビューの校正、午後小説。


TOP